フォトページ 現地スタッフ

日本語教室

2022年09月30日
現地スタッフフォト
現在3人のラオス人女性がリモートでの日本語教室🖌️を受けてます😃。
今はひらがなの勉強中です😆。
頑張って勉強🖌️して旦那さんとライン📲のやり取りがスムーズに出来るようになればよいですね😄。

ノンカイヘ行きました。

2022年09月24日
現地スタッフフォト
今日は紹介者2名と共に日本人と婚約されたラオス人女性5名で陸路🚌にてラオスからタイに国境を超えてきました😃😄

ラオス側国境からタイ側に向かいます🙂

国境超えの友好橋🌉を渡るのに連絡バス🚌を使います😀

タイ側のボーダー👮を超えました🙂

タイのノンカイにあるショッピングセンター🏬で昼食🍜を食べました🤤
今回タイに行った理由は今後の空路での再会旅行や来日をスムーズにする対策なんです🙂

ラオスへ

2022年06月27日
現地スタッフフォト
コロナ規制が緩やかになり2年3ヶ月ぶりに婚約式挙行のために陸路でラオスへやって参りました。
ノンカイから陸路でラオスへ入国しましたが、国境はまだ閑散としてましたね。ラオスのパスポートチェックは場所も変わり、ワクチン接種証明書かワクチンパスポートの提示を求められました。そして20バーツの入国税を徴収されました。
市街地のホテル街も様変わりで、ホテルも飲食店も、閉まっているところが多かったですね。
タイのタイランドパスも7月1日から廃止されるので徐々に観光客も増えて活気が戻ってくると思います。

タイの国境

バスで橋を渡ります。乗車賃が20バーツから30バーツに上がってました。

ラオス国境イミグレーション

鳳凰木の花

2022年06月26日
現地スタッフフォト
私が毎朝、ウォーキングしているナコーン湖の周辺に樹生してます。
見事な大木で相当な年数が経っていると思います。
マダガスカルが原産のマメ科の植物で赤い花が沢山咲きます。
高さは 9〜13メートルまで大きくなるそうです。4月から6月で今がピークです。
熱帯地方の木で、日本本島では見たことがないですね。 やはり南国だなぁーと思います。
街路樹として植えるので身近で結構目の保養になります。

2022年6月26日更新

現地スタッフ 久しぶりにバンコクヘ

2022年06月06日
現地スタッフからの投稿ですsmile

久しぶりにバンコクへ行って来ました。
国内移動とはいえ飛行機はまだ面倒かもしれないと思い、バスにしました。
所要時間は約7時間でしたが、ファーストクラス専用バス(30人乗り)でシートも片側に1列もう片側に2列の3列シートでゆったりくつろげました。
運賃も529バーツ(約2.000円)で飲み物とおやつ、食事付きでこの値段です。
急がなければ、車窓を見ながら行くのもたまにはいいものです。
今、バーツが物凄く高いのでついでにバーツから円に両替をしてきました。
前日にコンケンの両替所を見ると、2735バーツで10.000円でしたがバンコクでは2.655バーツで10.000円になり、80バーツの差がありました。
10.000円に両替するのに80バーツも少なくてすめば、何十万バーツも両替すればかなりお得です。
10年前に比べると10.000円が7.000円位の価値しかありません。 3割も円が安くなってます。
タイに駐在している会社員や年金生活者にとっては物価も上がっているので厳しいですね。
2年以上のコロナの影響で観光産業や飲食店や歓楽街は持ちこたえられずに店を閉じたり、経営者が変わってますが、夜間12:00迄の営業ならあらゆる業種が解禁になり、活気を取り戻しつつあります。
早くタイランドパスがなくなればいいですね。

ファーストクラス専用バスbus

​飲み物、おやつ付きです。

途中で昼食はバス会社経営の食堂ですが、チケットを提示すれば無料なのですてないように!

好きな惣菜をご飯にかけます。 タイでよくあるメニューです。
辛いものが8割で食べるものがないです。